2016年11月29日火曜日

あったかポトフが食べたくて♪

日中はポカポカ陽気でも、
夜になるとグッと冷え込みが増すこの時期。

あったか~いお鍋で晩酌、したくなりますよね!

という訳で



そんな日の夕飯は、ポトフです♪
























「おでんが食べたい。でも、洋風がいい」
そんな娘の言葉を、サラ~っとポトフに置き換える母です。

ポトフならワインに合うのはもちろん、
ゴロゴロお肉が肉好き夫の要求にもぴったり。。
洋風おでん、間違いではない・・・はず。


牛テールと骨付き鶏肉は前日から。
丁寧に下処理からの煮込みスタート。
ブーケガルニとガーゼに包んだ皮つきにんにく、
生姜の薄切りと黒粒コショウを数粒入れて、コトコト開始。

途中で大根、人参、パースニップ、
丸ごとの玉葱を加えて、更にコトコト。。

ここで一晩お休みをして、当日に
セロリ、ポロネギ→→カブ、芽キャベツと
時間差で加えて、更にコトコト。。

ソーセージは温める程度に、最後に投入。

ポトフを美味しく作るポイントは、この「時間差」
に尽きると思う私です。

やっぱり、野菜は食感が大事。
トロトロとシャッキリ、それぞれ美味しい状態で
テーブルに運べれば、万事OKです♪♪

味付けはほんのりと塩味のみ。
テーブル上でお好みの粒マスタードを付けて頂きます。

























肉食夫の大好物、牛テール。
やっぱり、骨付きのお肉をかぶりつく幸せは、
変えがたいものがあるそう。
お肉にかぶりついて、白ワインをゴクゴク。
その幸せそうな顔たるや。。笑

野菜好きの娘は、
「やっぱり王様は玉葱!」だそう。

お肌が気になる私は、
テールと鶏肉から出たコラーゲンたっぷりの
お出汁を中心に頂きます。笑

こうやって、一つの料理を囲んで
会話が弾むのも、鍋料理の良いところですね♪


この日のワインは、なぜかどうしても
ボルドー・ブランの気分だったので、
ポトフとのマリアージュ関係なしのセレクト。。

なので・・・
前菜は魚介類も少し取り入れたく、
スモークサーモン&クスクスのサラダで
バランスを取りました。

























お鍋で4分煮るだけ!という「ラ・プロンタ」のクスクスに
刻んだ人参の葉っぱとレモン汁をたっぷり加えて、
さっぱりとサラダ仕立てで。














ワインにピッタリ!便利で美味しい「ラ・プロンタ」は、
近いうちにエノテカのグルメブティックでも
取り扱いを開始する予定ですので、ご期待ください♪



     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆




0 件のコメント:

コメントを投稿