2016年10月20日木曜日

今年初のモン・ドール、届きました♪

毎年解禁を心待ちにしているチーズ、モン・ドール。
今年も我が家に第一号が到着しました♪♪
























フェルミエさんから届いた「アルノー社」の
モン・ドール。




















「今年は、牛乳の質が良くて濃厚で美味しいです!」
と、事前のお墨付きを頂いていました。

モン・ドールは、秋~冬に作られる季節限定チーズで、
ウォッシュタイプながらもとってもクリーミーでマイルド。
エピセアの棚の上で熟成し、エピセアの樹皮で巻かれているので
チーズに心地よい木の香りがするのが特徴とされます。

我が家では、ご年配の方から小さい子供まで、
モン・ドールをパーティーでお出しすると、
誰もが「美味しい!」と言ってくださることから、
秋冬のパーティーアイテムの定番として、大活躍のチーズです♪


さて。
この日の夕飯は、今年初モン・ドールを囲んで・・・乾杯!
























チーズの上皮を丸く切り抜き、
中のクリーミーな部分を、先ずはそのまま!
フランス産のこちらのパン・デピスを
薄くスライスしてカリッと焼き上げ、一緒に頂きます。
























トローリとろける!

パン・デピスですくって、そのまま口に運べば
濃厚なミルクの風味と、パン・デピスの香りと
優しい甘さが口の中に広がって、とっても美味。

確かに!前評判どおり、今年のモン・ドールは
牛乳の風味が濃くて、力強い気がします。

・・・至福です♪
























本日のワインは、カリフォルニアの白ワイン、
ラ・クレマの「ソノマ・コースト・シャルドネ」です。
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/056710072
















よく、「モン・ドールって、ワインは何を合わせたらいいの?」
というご質問を頂くことがあります。

モン・ドールにはエピセアの樹皮の香りがあるので、
やはりワインにも樽香があるワインと相性が良いですが、
タイプを問わず幅広く、色々なワインと合わせることができます。

定説と言われるのが、チーズと同郷のジュラ地方の白ワインですが、
樽の効いたタイプのシャルドネやカヴァなどスパークリングも良いですし、
果実味主体の、軽めでチャーミングな赤もおススメです。
これからのシーズンだと、ボジョレー・ヌーヴォーなども良いですね!

本日の白ワイン、ラ・クレマのソノマ・コースト・シャルドネのように、
冷涼な地域で作られた綺麗な酸と果実味があるタイプなら、
カリフォルニアの白ワインなどもおススメですよ♪


そして・・・

なんと、今年はエノテカ・オンラインでも
アルノー社のモン・ドールがお求め頂けます!
毎月1回のお届け限定、この冬通してご用意しています。

詳しくはコチラをクリック↓
















モン・ドールと愉しむパン・デピスもご一緒に♪

詳しくはコチラをクリック↓
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/999969454K00




      









       

この日、モン・ドールを囲む夕飯で作った
ご飯たちは、また次回に続きます・・・


みなさまも、季節限定チーズ、モン・ドールとワインで
どうぞ充実のワインライフを♪



       ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆


2016年10月4日火曜日

ハロウィンには、かぼちゃとかぼちゃワインと・・・!?

10月の一大イベント、ハロウィン。
我が家の近くは特に外国の方が多くお住まいで、
イベントが近づくと街中がハロウィン色に染まります。

そんな時代の流れも受けて・・・?

今年は、エノテカ・オンラインでも
フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ブリュット
のページがこんなことになっています。 ↓
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/046123969




















確かにハロウィンカラーのかぼちゃ色!?
この1本で、パーティーの乾杯も盛り上がりそうですね。


そんなわけで~・・・

我が家のかぼちゃたちも集結!

























手前は、知人に頂いたお飾り用の「おもちゃかぼちゃ」
奥右は、我が家の畑で獲れた「赤皮栗かぼちゃ」

そしてその隣には・・・ハロウィンパンプキン!

娘には「気持ち悪い~」と言われてしまいましたが。
可愛い置き物のカボチャがないかとスーパーに行ったところ、
色とりどりの髪の毛と奇抜なキャラクターの組み合わせの中で
このかぼちゃが一番「気持ち悪くなかった」のです。。。

ハロウィンって、そもそもがお化けのイベントですものね。笑


気を取り直して、この日は赤皮栗かぼちゃを使って
夕飯作りです。
























作ったのは、かぼちゃとラム挽き肉のシェパーズパイ。

イギリス発祥の料理で、本来はジャガイモで
作りますが、今回はかぼちゃを使って。

美しいオレンジ色の皮をもつ赤栗かぼちゃは、
皮が薄く全て料理に使えるので、
お料理にとても綺麗な色みが出ます。


作り方を簡単に・・・
かぼちゃはカットして蒸した後にマッシュ。軽く塩をして、
牛乳でのばしながら適度な硬さのペーストにしておきます。

ラムの挽き肉は予めすりおろしたにんにく、
カレー粉、ターメリック、ナツメグ、シナモン、
たっぷりの赤ワインでマリネ。
冷蔵庫で寝かせておきます。

玉葱としめじなどお好みのきのこをフライパンで炒め、
マリネした挽き肉を投入。トマトピューレ、塩胡椒で味を整え、
ローリエを加えて少し煮込みます。

耐熱容器に炒めた挽き肉、一口大にカットした
モッツァレラチーズ、かぼちゃのペーストの順に重ねます。

仕上げは、オーブンかトースターで
こんがりと焼き色が付くまで焼いて完成です。


そして、夕飯♪
























そのほかのメニューは
サンマのコンフィ りんごとディルのビネグレット
カニとアボカドのタルタル
メゾン・カイザーのパン数種類


























奥には・・・
かぼちゃとかぼちゃワイン・・・!? 笑

スパイスの効いた香り高いラムの挽き肉を、
優しいかぼちゃの甘みが包み込み、
エキゾチックな、大人の美味しさです。

作り置き出来て冷えても美味しく食べられ、
もちろん、ワインを中心としたお酒にもピッタリ。
パーティー料理としてもお勧めの一品です♪

今年のハロウィンパーティーは、
フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ブリュット
かぼちゃとラム挽き肉のシェパーズパイで「乾杯!」
いかがでしょうか♪


本日ご紹介した
フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ブリュット
について、詳しくはこちらから↓
https://www.enoteca.co.jp/item/detail/046123969



      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆