2016年9月7日水曜日

蒸し暑い日の夜は、キリッと冷えたロゼワインで・・・

しばらくブログの更新ができないまま、
すっかり季節は秋に・・・汗

とはいえ、最近雨や台風に見舞われることが多く、
まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。


さて。そんな日の我が家ご飯。
キリッと冷えたロゼワインで乾杯♪♪
























この日の献立は、チーズをふんだんに使って。
ついつい中途半端なチーズが溜まりがちな我が家。
冷蔵庫のストックチーズを整理する、
私にとっては、何気に大切な日です。

・無花果とイタリア産チーズ「チット」、生ハム、ミントのサラダ
チットは、イタリアのソフトタイプの羊乳チーズ。
酸味や塩分が穏やかで食べやすく、サラダでも美味。
無花果は、ホワイトバルサミコ酢を振りかけて少しマリネに。
柔らかくねっとりとした食感の無花果とチーズがよく合います♪

・アオリイカとアボカドのミモレット和え
アオリイカとアボカドは角切りに。チーズグレーターで
ふわふわに摩り下ろした、たっぷりのミモレットチーズと
同じく摩り下ろしたレモンの皮を和えて。
子供はそのままの優しい風味が好みのよう。
飲兵衛の大人は、頂くときにアンチョビを添えると、
ワインが進みます♪

























・松茸の生ハム巻きフライ
松茸のシーズン到来!
我が家は、フライにして頂くのが一番好み。
今回は、松茸に生ハムを巻きつけて、
パルミジャーノチーズを加えた衣を付けて揚げ、
すだちを絞って頂きます。
松茸の芳香と生ハムの塩気、ほんのり香る
パルミジャーノチーズのコクが渾然一体となり、
何個でも食べられる美味しさです。

衣を付けるひと手間が惜しくないほど美味!
ワインのお供に松茸を、という時はおススメの一品です。
ロゼワインにも良く合いますよ♪

























無類の貝好きの夫と娘のために。
定番、あさりの白ワイン蒸しも~♪

これをテーブルに出すと、我が家は賑やかな食卓が
一瞬静けさに包まれます・・・

そして、10分もしないうちに、お皿は空!

我が家にとっては「枝豆」と「貝」は
調理の間を持たせる、必殺アイテムです。笑


そして本日のメインは、野菜をじっくり焼いた
ローストがどうしても食べたくなり・・・

























・ラムチョップと季節野菜のロースト
暑い日も、忙しい日も・・・
簡単豪華に見える献立の要はオーブンにあり!
究極のほっとく調理器具、オーブンで、
今夜はラムチョップと野菜を焼き上げました。

先ずは好みの野菜にオリーブオイルを回しかけて
200度のオーブンで30分ローストします。
(今回はフェンネル、さつまいも、赤玉葱、ヤングコーン、にんにく)
さらに裏返して180度で20分。
野菜を焼き上げるだけで1時間ほどかかるのですが、
ひたすら「ほっとく」だけなので、
その間に他の家事を粛々と片付けて~♪
じっくりと火を入れて甘みを引き出すことがポイントです。

野菜を取り出し、セージとタイムでマリネしておいた
ラムチョップを、190度のオーブンで12~13分ロースト。
ゴルゴンゾーラチーズを乗せて、しばらく余熱で
火を通し、ロゼに仕上げます。
黒オリーブのペースト、タプナードを添えて頂きます♪

























じっくりと引き出された野菜の甘みと
ハーブの香りを纏って焼き上げたシンプルなお肉が、
ロゼワインの程よいボリューム感と合います。

まだまだ蒸し暑い日が続くこの時期は、
キリッと冷えたロゼワインと美味しいご飯で
晩酌はいかがでしょうか♪


   
     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆

 





0 件のコメント:

コメントを投稿