2016年6月7日火曜日

アペリティフの日にちなんで・・・贅沢飲み♪

我が家に先日、ワインに合う
美味しいおつまみが届きました♪♪
























スペイン産のおつまみクッキー、ポール&ピッパ、
フランス産フォアグラのテリーヌ、マッセ、
ノースファームストックの北海道キャロット・ラペ、
24ヶ月熟成のパルマ産生ハム。

エノテカ・オンラインの「アペリティフの日」特集で
ご紹介したアイテムたちを、
自宅用にと買い求めたものです。

荷物が届いた時に一緒にいた夫と、
「こんな美味しそうなおつまみが揃って、
飲まないわけにはいかないよね~。」
と言い訳をしつつ。。
夕方まだ陽が高いうちから飲み始めることに!

我が家では、明るいうちから飲める幸せに感謝して、
これを「贅沢飲み」と呼んでいます。笑

























お皿に並べるだけで良いおつまみが揃うなんて・・・
思い立ったらすぐに飲み始めたい飲兵衛夫婦には、
幸せ過ぎなシチュエーション♪
























開けた泡は、
先日日本経済新聞のNIKKEI プラス1 何でもランキング
『夏を潤すスパークリングワイン』
で5位にランクインした
「マルケーゼ・アンティノリ フランチャコルタ・キュヴェ・ロワイヤル」
いま、最注目の1本です!

























優しい泡立ちと軽やかな口当たりが、
お昼から飲むのにはピッタリ。
程よい酸とキリッとした後味が心地よく、
まさにアペリティフとして楽しみたい1本です。
今年の夏、活躍の予感~♪

生ハムはもちろん、野菜のおつまみなども好相性。
オレンジのフルーティーさがプラスされた
優しい味のキャロット・ラペなど、
シンプルなお料理に合う印象ですね。

小瓶に入った食べきりサイズのフォアグラのテリーヌは、
今回リンゴ入りをチョイス。大きめの角切りで入っている
リンゴの甘みが濃厚なフォアグラにフレッシュさを加えて、
絶妙な食感と風味!これもまた、おススメです♪

これらのアイテムをご紹介している「アペリティフの日」特集も
よろしければぜひご覧ください♪












さて。。
幸せな時間はあっという間に過ぎ、夜もふけて・・・

夫はキッチンでなにやらゴソゴソと・・・

のぞいてみると、お肉の包みを取り出して、
「焼こうか!!」と一言。

かわいらしいおつまみでは
お腹が満たされない肉食夫のために・・・

どーんと焼きました。笑
























明治屋さんのお肉コーナーで買い求める
和牛の内ももの部位、しんたまの中心分、「しんしん」。

脂身が少なくきめ細かい肉質ですが、
肉の旨みはとっても濃厚。
赤身好きの夫婦揃ってお気に入りの部位です。

私もおすそ分けで1切れもらい、
赤ワインとともに堪能しました♪

お昼からの贅沢飲み!
からの、、ステーキ!
幸せ過ぎる午後でございました♪



    ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆






0 件のコメント:

コメントを投稿