2015年8月21日金曜日

残暑を乗り切る創作インド料理&ワイン♪

まだまだ続く残暑を元気に乗り切るには、
ピリッとスパイシーな料理♪

今日のメニューは、インド料理の「サブジ」の
味付けをベースに、オリジナルの一品。


























サブジとは、カレーやタンドリーチキンの
付け合せとして食べられる「野菜の蒸し煮」。
今回は鶏肉も入れてメイン料理として。


こんがりと焼き色と付けた鶏肉を、
にんにく、しょうが、スパイスで香りを出しながら炒めた
玉ねぎ、つぶした生のトマト、しめじとともに少量の水で
蒸し煮にして、仕上げにオクラを加えます。

スパイスは、野菜を炒める時から使うのが
クミン、コリアンダー、レッドチリ、ターメリックの4種類。
最後にガラムマサラを香りづけに使います。


食欲そそる香りがキッチン中に充満して、
それだけで幸せ♪


























インドやネパールなど、スパイスを多用する料理は
本格的に作ると、ともすればスパインスの印象が強くて
ワインとの相性が難しくなる場合も。

どんな時でもワインが飲みたい我が家では…(笑)
作る時から、「ワインに合うかな?」ということを
ちょっとだけ意識するようにしています。

例えば、ブイヨンなど旨みのもとになるような素材を足すとか…
仕上げに少し甘味を足して風味に奥行を出すとか…。

今回も、煮込みの段階でチキンブイヨンを加え、
仕上げに少しだけ甘味を少し足しました。

スパイシーさだけでない、奥深い味わいや
甘味が料理に加わると、ワインにより合うのです。

例えば、華やかでエレガントなタイプのこんな
白ワインなんか、ピッタリ♪



















料理に添えるパンは、
ジョエル・ロブションの
「クミンとコリアンダーのフォカッチャ」。


























料理と共通するスパイスの香りがマッチするだけでなく、
ロブションならではのリッチな生地の質感も、ワインに合う♪

エスニック好きの私が最近ハマっているパンのひとつ。
おススメです^^ 



      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆






2015年8月14日金曜日

バースデーランチ@グランドハイアットホテル「フレンチキッチン」

先日、誕生日を迎えた娘。

ちょうど娘と2人で時間が取れる日があり、
ご近所のグランドハイアットホテル「フレンチキッチン」に
バースデーランチに♪

ホテルは子供連れに優しいこともあって、
こちらのお店のランチには、
赤ちゃんの頃から本当にお世話になりました。

「大きくなりましたね!」と声を掛けて頂くと
感慨深いものがあるものです・・・。


この日も娘のリクエストにより、
こちらのランチビュッフェに…。

先ずは、シャンパンで乾杯♪(母だけ。)


























ルイ・ロデレールの「ブリュット・プルミエ」

外の暑さから一転して、ひんやりとしたホテルの空間。
ひと口目のシャンパンが最高に美味しい!

娘とこの歓びを分かち合える日が心待ちな母です。。



















































前菜からメインまで一通り。

どれも丁寧に手を掛けられたお料理。
特に、切り分けてグレービーソースを掛けてくださる
ローストチキンは、しっとりとして美味しいのです。


デザートは、特別にご用意くださったバースデープレート!





















賑やかなお誕生日パーティーも良いですが、
こんな母娘2人のしっとりランチも、
娘の記憶に残ってくれると良いな・・・


手厚くおもてなしくださったホテルのスタッフの
方々に、感謝です♪



余談ですが…

グランドハイアットホテル「フレンチキッチン」の
テラスでは、夏限定 ブリュット・プルミエが
フリーフローで頂けるという、シャンパン好きにはたまらない
素敵なディナープランがあるそうですよ!(^^)!


   
       ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆








 



2015年8月7日金曜日

サングリアのススメ♪

1週間連続猛暑日という記録的暑さ!
体が溶けてしまいそうな、そんな今年の夏です…

ワインにも氷を入れたり、涼を取り入れて
気軽に楽しみたいものですね。


お散歩がてらの六本木ヒルズ。
今日の気温も36度!とあって、
エノテカ六本木ヒルズ店で見つけた
「サングリア」 の看板につい惹かれました♪






















サングリアは、夏の暑い日に飲むと特に美味しい、
清涼感たっぷりの甘くてフルーティなワインカクテル。
アルコール度数も低いので昼間にピッタリです♪



























氷に注がれた冷たいサングリアの美味しかったこと!

赤ワインで作るサングリアは毎年登場しますが、
白ワインベースのカクテルは今年初だそう!

ソーヴィニヨン・ブランの白ワインにライム、シロップを加えた
ほんのり甘くて爽やかなカクテルでした♪



























暑さに疲れた体に染みる一杯、
六本木ヒルズのエノテカで楽しんでみませんか?



       ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆