2015年6月5日金曜日

デトックスパワーに期待です♪

このところ、気温30度に迫る日が続き、
そのタイミングで外に出る機会が多かった私は
若干の熱中症気味に。。。

季節の変わり目は何かと体調管理が難しいものです。


さて。弱ったエネルギーを元に戻す、
食欲をそそる食べ物と言えば、「エスニック料理」!

タイやベトナムの料理に欠かせないパクチーは
体内の毒素排出を促進する、
デトックスパワーが期待出来る野菜ですしね!(^^)!


・・・という訳で、夕飯です♪

























「ラープ・ムー(挽肉とハーブのサラダ)」

後ろのパクチーがオバケですが。。
お好きな方は、どうぞむしってエクストラパクチー♪
(↑我が家では私だけ…笑)

























「エビとパプリカのレッドカレー炒め」
「ししゃもの稚魚のフリット チリソース」

レッドカレー炒めは、こぶみかんの葉を香りのアクセントに
ココナッツミルクでマイルドに仕上げます。
香りが良くて美味!
アルザスの華やかな辛口白がピッタリです♪

























「メバル、あさりの生姜とレモングラス蒸し」

メバルのお腹にたっぷりと生姜とレモングラスを詰めて
お酒を振りかけ、あさりと一緒に一気に蒸し上げます。
仕上げにナンプラーとごま油を回しかけて。
パクチーと一緒に頂きます。


基本的に、辛い料理はワインの風味を打ち消してしまうと
言いますが、その辛味さえ抑えておけば、
タイ料理とワインは合わせることが出来ます。

特に、ゲヴェルツトラミネールトロンテス南仏のヴィオニエなど、
華やかな香りで、果実味がはっきりとしてした
フレッシュなタイプのものを選べば、相性はピッタリ♪


たっぷりのハーブでデトックス♪
美味しいご飯とワインですっかり元気を取り戻した夜でした。



     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆ 










0 件のコメント:

コメントを投稿