2015年5月22日金曜日

旬の野菜たっぷりです♪

今の季節、マルシェに行くと青々して勢いの良い
野菜たちにたくさん出会えます。

まさに、生命の新たな息吹を感じる。
そんな季節ですね♪


























お買い上げした野菜の一部、
ヤングコーン、山菜のコシアブラ、そら豆


マルシェに行った日の夜はいつも、
野菜をたっぷり食べるディナーです♪


























前菜のプレート
・うるいのソテーと生ハム バルサミコドレッシング
・スナップエンドウのバーニャカウダ
・そら豆のフムスとブリ―チーズのカナッペ
・水だこのカルパッチョ

今の時期しか出会えない、
間引きトウモロコシ、「ヤングコーン」は窯焼きで♪



















コシアブラはあさりと一緒にリゾットにしてみました。


























野菜を中心としたシンプルなお料理には、
キリッと端正な白ワイン、「甲州」と素晴らしいマリアージュです♪

■グレイス グリド甲州
http://www.enoteca.co.jp/item/detail/NS00200823B4


コシアブラは「山菜の女王」と言われているそうですね。
味わい的に似た「タラの芽」のぽてっとした姿とは異なり、
コシアブラの若芽は色合いも姿も綺麗で優雅。

独特の味わいにも気品を感じさせるので、
「山菜の女王」と言われるのも納得^^!と思います。

茹でて刻んだものをリゾットに混ぜ込んで、
さらに上にはフリットにしたものを乗せて、
コシアブラの香りが満載に楽しめる一皿です!


この日のお肉料理は…
無農薬の野生のルッコラを、ラムロースのたたきと。


























このお料理には、やはり赤ワイン!
となり、赤も開けてしまうことになりました。。。^^


旬の野菜をたっぷりと(ワインもたっぷり。笑)頂いて、
エネルギーチャージした夜でした♪



     ☆エノテカ ワインライフブログにお越し頂き、ありがとうございます☆







0 件のコメント:

コメントを投稿