2015年5月29日金曜日

グリーンピースが豊作です!

ただ今、我が家ではグリーンピースが大豊作♪

皮を剥いて剥いて~・・・
ボウルに溢れるほどになりました!


つやつやして綺麗!
小粒でかわいい!

・・・でも。

実際、これだけの量のグリーンピースを
新鮮なうちに消費するのは、なかなかですね。笑


グリーンピースは皮を剥いた瞬間から
水分がどんどん蒸発して固くなっていくので、
新鮮なうちに茹でて半分は冷凍に。


そして、残りの半分で豆尽くしの夕飯です♪



























「鶏肉のグリーンピースボール」

エスニックな香り満載のこの料理を見た娘。
「これはお母さん専用ね!」
だそうです。。。笑

そう言われることを見越して。。。
同じタネを使って2種類の味に仕上げました!(^^)!

先ず、タネ作り。
鶏挽肉にグリーンピースとレンコンの角切り、生姜の搾り汁、
塩コショウ、日本酒。レンコンの一部は摩り下ろして加えて
つなぎにします。

タネの半分はそのまま一口サイズに丸めてレンジで3分加熱。
フランス産の「レモンと生姜のペースト」を加えた
マヨネーズで頂きます。生姜が効いて美味♪

もう半分にはレッドカレーペーストを加えて同じように加熱。
パクチー、ライム汁、ナンプラーを混ぜたタレで頂きます。

レンジでチン♪するだけで出来る簡単なおつまみです。



























「魚介類のソテー グリーンピースとタイムのピュレで」

グリーンピースは、皮がしわしわにならない為に
色よく茹でたらそのまま茹で汁につけた状態で冷やします。

ピューレにする際には、豆とその茹で汁、
EXVオリーブオイル、タイムをミキサーに入れて回して。
茹で汁に塩気があるので、塩は足さずに味を見ながら
調整していきます。

タイムの清涼感ある香りがシンプルにソテーした魚介類にピッタリ。
白ワインに合う一皿です。



























「蟹とグリーンピースの炊き込みピラフ」

締めのご飯まで今日はグリーンピース。
「マメな人間になりますように」…笑

たっぷりの蟹と、仕上げにバターを効かせて、
子供も、呑兵衛の大人もお箸の止まらなくなる、
リッチな風味♪


白ワインが進みすぎた夜でした☆



      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆




2015年5月22日金曜日

旬の野菜たっぷりです♪

今の季節、マルシェに行くと青々して勢いの良い
野菜たちにたくさん出会えます。

まさに、生命の新たな息吹を感じる。
そんな季節ですね♪


























お買い上げした野菜の一部、
ヤングコーン、山菜のコシアブラ、そら豆


マルシェに行った日の夜はいつも、
野菜をたっぷり食べるディナーです♪


























前菜のプレート
・うるいのソテーと生ハム バルサミコドレッシング
・スナップエンドウのバーニャカウダ
・そら豆のフムスとブリ―チーズのカナッペ
・水だこのカルパッチョ

今の時期しか出会えない、
間引きトウモロコシ、「ヤングコーン」は窯焼きで♪



















コシアブラはあさりと一緒にリゾットにしてみました。


























野菜を中心としたシンプルなお料理には、
キリッと端正な白ワイン、「甲州」と素晴らしいマリアージュです♪

■グレイス グリド甲州
http://www.enoteca.co.jp/item/detail/NS00200823B4


コシアブラは「山菜の女王」と言われているそうですね。
味わい的に似た「タラの芽」のぽてっとした姿とは異なり、
コシアブラの若芽は色合いも姿も綺麗で優雅。

独特の味わいにも気品を感じさせるので、
「山菜の女王」と言われるのも納得^^!と思います。

茹でて刻んだものをリゾットに混ぜ込んで、
さらに上にはフリットにしたものを乗せて、
コシアブラの香りが満載に楽しめる一皿です!


この日のお肉料理は…
無農薬の野生のルッコラを、ラムロースのたたきと。


























このお料理には、やはり赤ワイン!
となり、赤も開けてしまうことになりました。。。^^


旬の野菜をたっぷりと(ワインもたっぷり。笑)頂いて、
エネルギーチャージした夜でした♪



     ☆エノテカ ワインライフブログにお越し頂き、ありがとうございます☆







2015年5月15日金曜日

ピり辛ディップで泡がスイスイ進みます♪

エノテカ・グルメブティックでも人気のアイテム、
北海道産の野菜をたっぷり使用している
新感覚のディップ、ノースファームストック
「北海道 野菜のディップ」シリーズ。

ラスクやクラッカーに付けて。
また、野菜スティックなどに付けて。
いろいろなものに添えて手軽におつまみとして
テーブルに並べられるのが、ポイント高いですよね♪



















最近我が家では、こちらのトマト・チリを
魚介のフリットに付けて頂くのがお気に入り。



















「北海道 野菜のディップ トマト・チリ」


クリーミーなマヨネーズタイプ。
トマトやニンジンの野菜の風味にピリッと辛い
チリのアクセントが効いているディップです。


バゲットや茹で卵などに付けても美味しいですが、
最近、意外にお魚との相性が良いことを発見♪

特に「アナゴ」のフリットにこちらのディップを付けて、
レモンをちょっと絞って。というのが最近のお気に入りです。

ディップ自体とてもクリーミーなので、フリットの食感と好相性。
素材はエビやイカでももちろん良いのですが、
アナゴのふんわりとした食感や香りとこのピリ辛ディップは、
食感や風味が一番しっくり馴染む気がしています。
いずれにしてもレモンを絞るのはお忘れなく♪


このフリット&ディップを作ると、嬉しいかな困ったかな、
ワインがあっという間に空きます!笑

ちょっとコクのあるこんなスパークリングがおススメです♪↓














アナゴはこれから夏にかけて旬を迎えますし♪

ディップはエノテカ・オンライン内の
グルメブティックでお買い求め頂けますし♪

簡単でおいしいおつまみを作って、
ワインとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。






























      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆







2015年5月8日金曜日

「タコ」と「しめさば」でワインに合う簡単前菜♪

こだわりの食材にしっかり手を掛けて作るお料理は
もちろん素晴らしい!

ですが、、、日々のおつまみは
「手に入りやすい食材でササッと!」
と思う私です。笑


…というわけで、年中スーパーで見かけないことはない(!?)
「タコ」と「しめさば」を使って白ワインに合う前菜を2皿♪


























「しめさばとオレンジ、うるいのサラダ」



























「タコのカルパッチョ 柚子胡椒風味のドレッシングと
すりおろしきゅうりとともに」



一皿目のしめさばは真空パックのもので十分。
柑橘系もお好みで♪

しめさばは事前にレモン汁を掛けてお酢を流したら、
柑橘類の皮を搾った果汁とオリーブオイルを併せたものを
掛けるだけというシンプルさ。
和のしめさばも白ワインに合うサラダに変身です♪


二皿目、タコはこれから夏にかけてが旬。
今回は明石の生だこを使いましたが、
ボイルタコでも十分美味しく出来る一皿です。

玉ねぎのすりおろし、にんにくのすりおろし、レモン果汁に
柚子胡椒を溶いてオリーブオイルを合わせ、
コク出しにゴルゴンゾーラを牛乳で緩めたものを混ぜ合わせて
ドレッシングを作ります。

薄くスライスしたタコにドレッシングを掛け、
仕上げにすりおろしたきゅうりを乗せて。
旨みが濃厚なドレッシングに対して、
爽やかなきゅうりがいい仕事をしてくれます♪
[追記]
ドレッシング作りが面倒…という方は、お好みの市販の
ものでも構いません^^ すりおろしたきゅうりの
見た目の涼やかさがポイントですので♪


これから夏にかけて、キリッと冷やした白ワインに
合わせて楽しみたい、涼やかな前菜。

年中スーパーで手に入る食材で、
美味しく簡単にワインのおつまみ楽しんでみませんか♪




      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆


 





2015年5月1日金曜日

昼飲みの隠れ家…♪ @エノテカ広尾本店

今年のゴールデンウィークは見事なまでの晴天と
ちょうど気持ちの良い気温に恵まれていますね!

陽気の良い休日はお昼から飲む気満々に
なるのは、私だけではないはず!?

・・・・と若干の言い訳をしつつ、
ご近所のとっておきスポットに行って参りました♪


















「ワインショップ広尾本店」

エノテカ社員である私が手前味噌かもしれませんが…
ここはワイン好きには堪らないスポットなんですね~♪

ワインの品揃えはそれこそ1,000円くらいのお手頃ワインから
100万円以上するようなものまで幅広く。

そして、広尾本店では、それらのワインが
店内に設置されたバースペースで楽しめるのです。


表通りからは見えない、入口から最も奥まった場所にある
バースペース。

店内にはソファー席。




















ここから外を眺めつつの1杯も落ち着きます。


























そして、お天気の日には日差しが届くテラス席が
本当に気持ち良いのです♪


























「最近オリーブがちょっと元気がないかしら…?」
なんて、鉢植えのオリーブの樹々を
ボーっと眺めながら頂くシャンパン。

のんびりと優雅な空間です♪



























お休みの日のお散歩コースに、お買い物がてらに。
気軽に訪れてみてくださいね♪


▼ワインショップ・エノテカ広尾本店についてはコチラ
 http://www.enoteca.co.jp/shop/hiroo



      
       ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆