2014年10月28日火曜日

こっそり…タイ料理♪

昨日の夜は、珍しく夫や子供に夕飯の希望を
聞かない日でした。

・・・と言うのも、個人的にどうしても
「タイ料理が食べたい」モードだったので、
何も言わずにお支度開始!
(途中、においで気付かれましたが。笑)



























「人参のソムタム」
「アボカドとマグロのエスニック風タルタル」

ソムタムは、青パパイヤで作るサラダですが、
手に入りやすい人参で。

チーズグレーターでシャシャッと摩り下ろした人参に
塩をしてしんなりさせ水けを絞ったら、赤玉ねぎ、
刻んだ干しエビ、カシューナッツ、ナンプラー、
パームシュガー、レモン汁、にんにく少々で和えます。

子供にも食べられるように、そしてワインにも合うように
辛さは控えめです。
(私は唐辛子をかじりながら、辛さ調節!)

お行儀悪いのですが、人参のソムタムとタルタル、
ふたつを混ぜて食べると、これがまた美味しいのです♪

ここですでにスパークリングが1本空きました!




























「サイウア風」

サイウアとは、別名チェンマイソーセージ。
フレッシュなハーブをたっぷりと入れて腸詰めし、
とぐろを巻くように仕上げたタイ北部のソーセージです。

我が家は、簡単に出来るつくね風にアレンジ。

コブミカンの葉、レモングラス、ニンニク、唐辛子
これらを刻んでいるうちに、脳天に突き抜けるような
鮮烈な香りが漂ってきます。
芯にしているのは、フレッシュのレモングラスです。

この芯をちょびっとかじりながら食べると、
レモングラスの爽やかさがダブルに楽しめるので、
ちょっとしたプレゼンテーションに良いかもしれません^^

まさに玉手箱のようにあらゆる旨味が混ざり合って、
筆舌に尽くし難いおいしさです♪




























「牡蠣のグリーンカレーグラタン」

牡蠣が美味しい季節になってきたので、
グリーンカレーも牡蠣バージョンで。
ほうれん草をペーストにしたものを加え、
トマト、チーズをプラスしてグラタン風に焼き上げます。

こちらはバゲットに付けて頂きます。

夫は、
「辛い!でも、ウマい!」
と言いながら。

さすがにグリーンカレーは子供はNG。
先に取り出しておいた牡蠣のソテーで
チャウダーにしました。

鮮烈な香りと甘辛酸っぱい独特の風味のタイ料理。
ワインを合わせるのは難しい!?と思いがちですが、
爽やかな香りや果実味のハッキリとしたタイプの
白ワインを合わせれば、バランスを崩すことなく
愉しむことが出来ます。



最後に…
この日は、誕生日が近い私に子供からお花の贈り物が!

いつも支えてくれる家族に、感謝です(*^_^*)















     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆

2014年10月26日日曜日

CLOSE… @エノテカ丸の内店&THE LOUNGE

穏やかな秋晴れに恵まれた週末、丸の内へ。

上着いらずの陽気だからか、
のんびりとお散歩するには快適な陽気です。


目的地は、エノテカ丸の内店&THE LOUNGE。

休日のお昼間からシャンパンを飲める幸せ♪


別格の美味しさ「クリスタル2006年」


実は今日、訪れたのには理由がありました。

このブログでも何度となく登場した
エノテカ丸の内店と、お隣のTHE LOUNGE。

残念ながら、今日10月26日をもって閉店なのです…

ワインショップは近くに移転先が決まっているとはいえ、
THE LOUNGEにとっては閉店。

私が愛してやまなかった、THE LOUNGEからの
いちょう並木を一望するいロケーションも、
これで見納めです・・・。。




オープンから9年半、多くの方に愛されたお店でした。



      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆

2014年10月10日金曜日

絶品ドライトマトのタルティーヌでランチ♪

最近、会社の冷蔵庫が美味しいものでいっぱい…!

なぜかと申しますと、近々、エノテカ・オンラインで
美味しいものをセレクトしたコーナーが開設予定!
日々、アイテム選定のための試食を繰り返すという、
この上なく幸せな日々を送っているのです♪


そのアイテムの一部で、今日はオフィスにいながらにして
ワインが欲しくなるようなおつまみランチを頂く運びに。

「ドライトマトのオイル漬けと白カビチーズのタルティーヌ」



























このドライトマトのオイル漬けが、
本当にイタリアの豊かな太陽の恵みを思わせる
濃厚な旨みが詰まっていて、絶品なのです。


シチリア産のトマトを使ったトマトの加工品を
造っている「SOLOSOLE」というブランド。




























細長いミニトマト、ダッテリーノ種のトマトを乾燥させ、
最高品質のオリーブオイル、そして
シチリアのネロ・ダーヴォラ種のワインビネガーを使ったという
風味豊かで贅沢なドライトマトのオイル漬け。

これだけでももちろん美味しくて、十分にワインの
おつまみになるのですが、今日はランチということで、
一緒に冷蔵庫にあった白カビチーズとともに、
バゲットに乗せてみました♪

・・・間違いなく、美味。
ますますワインがほしくなるではないですか!
(仕事中なので、お水で我慢ですが・・・)



























牛蒡のピクルス、豆のピクルスとともに。

木漏れ日の降り注ぐ午後、
シャンパンと共に頂きたいような
贅沢なおつまみプレートですよね♪


近日中オープン予定のページも、
是非ご期待くださいませ☆



      ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越し頂き、ありがとうございます☆