2013年7月17日水曜日

ハート型のじゃがいも発見!

7月も後半になり、いよいよ夏休みモードになって参りましたね!

我が家の娘は今年から小学生。
長期のお休みにウキウキしている様子は、
なんだか微笑ましく思えますね。


さて、最近週末の度に畑仕事に精を出している私。
先日、じゃがいもの収穫をすると・・・

こんなラブリーなおいもさんが!


























珍しいハート型。
しかも、かなりしっかり「ハート」です。笑

娘が「すぐに食べるのは惜しい・・・」と、しばらくの間
大事に飾って眺めていましたが、いよいよ頂くことに。

せっかくだし、このハート型のまま食べたいと、
家族会議をした結果、スライスして焼くことになりました。

料理という料理ではないですが、これが一番
形を楽しめるということで!



























「鶏肉のグリル ローズマリー風味」に添えて

・・・って、添えてないですね。
「私がメインです!」と主張する、見事なハート芋。笑


野菜がメイン?のこの日、ワインはフレッシュで風味が穏やかな
北イタリアのソーヴィニヨン・ブランを選びました。

同じく畑で収穫したトマトもハニーレモン漬けにして。
ほんのりワインとコリアンダーシードで風味を付けた
甘酸っぱいトマトは、オトナ味。白ワインが進みます♪


























家族みんなに1枚ずつのハート芋が行き渡り、
それを持って家族写真まで撮り・・・!
楽しく盛り上がった夕食でした。


最後に、本日のトマトのハニーレモン漬けのレシピを簡単に・・・

1.ミニトマトは湯むきしておきます。
2.白ワインビネガーとレモン汁1:はちみつ1に白ワインを少々入れ、
  コリアンダーシードを好みの量加えてマリネ液を作っておきます。
3.マリネ液にトマトを漬け込みます。

2~3時間漬けた状態だとフレッシュなサラダ感覚で、
一晩漬けるとよりデザートのようにトロっとなります。お好みで♪


 
    ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆







3 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  2. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除