2013年6月6日木曜日

今年も出会えました!ソバージュ♪

今年もアスパラ・ソバージュの季節♪

























・・・ついこんなテンションになってしまうほど、
なんとなく特別な思いがある食材です。


「ヨーロッパの春の山菜」と言われるアスパラ・ソバージュ。

我が家の近所では、ナショナル麻布でフランスからの輸入ものを
手に入れることが出来ますが、なんといっても旬が異様に短いので、
一年に出会える回数はごく僅かなんです。

(ちなみに・・・昨年のご紹介記事はコチラです)


私は、このアスパラ・ソバージュの一見シャキシャキっとしていながら、
噛みしめると後から不思議なネットリ感が現れる、触感の面白さが好み。


























今回は、軽くボイルして、鶏肉とパプリカのサワークリーム煮に
添えて頂きました。

スペイン産のスモークパプリカの風味を効かせた、香り良く
クリーミーなソースをアスパラ・ソバージュに絡めて頂くと、
これまた、とっても美味です♪






























(追記です)

娘は二日連続で、お夕飯に自分好みの
「梅ドレッシング+オリーブオイル+鰹節」をご所望。
和風でも違和感なく美味しく頂けます♪


ちなみに、今回入手したナショナル麻布では、毎週火曜日に入荷、
今年はまだ数回は入荷がありそう、とのことでしたよ~。

フランスからの春の香り、いかがでしょうか♪



     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越し頂き、ありがとうございます☆




0 件のコメント:

コメントを投稿