2013年6月20日木曜日

旬の野菜たっぷりの献立です♪

最近、冷蔵庫の野菜占有率がグングン上昇中の我が家です。

野菜を料理するのも食べるのも大好きな私、
色とりどりの美しいお野菜が種類豊富に並ぶ春・夏には、
ありがちな光景なのです。

(要は、後先考えずに買ってしまうというわけで・・・笑)

そんな時は、先ずワインのお共に常備しておけば便利な、
「カポナータ」作りに勤しみます。

今回は、青山のマルシェで仕入れた沖縄産のお野菜、
島かぼちゃと赤オクラも使って。




















赤オクラ・・・生の時の美しい赤紫色が、
火を通すと普通のオクラに変身・・・
ちょっと残念な感じですが(>_<)


カポナータは、素揚げした野菜をベースに、
砂糖やビネガーを使って甘酸っぱく仕上げます。

冷蔵庫でキリッと冷やして頂くと、白ワインのお供に最高です♪





















同じく沖縄産のお野菜を、天ぷらで。
白ゴーヤ、沖縄かぼちゃ、うりずん(四角豆)。

白ゴーヤは、揚げ物にしてもわかるほど、
本当に真っ白!美しいお肌です♪♪

「ろく助のカレー塩」と、「浜御塩の藻塩」
お好みで頂きます。





















沖縄のお野菜ではありませんが・・・

「もう今年は最後だから!」と八百屋さんに宣言された、
フランス産のアスパラソバージュも。
また来年まで、しばしのお別れです。

鰹のたたきと新玉ねぎ、アスパラソバージュを
ポン酢とマヨネーズを合わせたソースで、
サラダ仕立てにして頂きます。

脂があっさりとした春夏の鰹には、
マヨネーズも意外と合うんですよね♪


この日のワインは、まろやかな南イタリアのシャルドネを。
野菜の天ぷら、サラダ仕立ての鰹などにも合って、
美味しく頂きました。


     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越し頂き、ありがとうございました☆







0 件のコメント:

コメントを投稿