2013年4月28日日曜日

Oisixさんのお野菜頂きました♪

昨日、食材宅配の「Oisix」さんのお野菜が
たくさん届きました♪

























●かぼっコリー(沖縄県産)
●じゃがいも【インカのめざめ】(北海道産)
●アロマイタケ(奈良県産)
●塩玉ねぎ(熊本県産)


中でも、かぼっコリーはOisixさんでしかお取り扱い
されていないオリジナルのお野菜のようですね!

生食がオススメとのことでしたので、種ごとスライスして
まずは御味見を。実も種も柔らかく、サクッと切れます。





















何と言っても、コリコリの食感が面白い!

コリコリ?!

あ、これはネーミングからイメージするに
「かぼちゃ+ブロッコリー」なのかと思いきや、
「かぼちゃ+コリコリ」=「かぼっコリー」なんでしょうかね。

同じく生食がオススメ!との塩たまねぎも
サクサク甘くて美味しい~!


こちらの二つを使って、まずは早速ピクルスを作りました♪
パプリカとみょうがもプラスして。

























塩玉ねぎもこちらにいますよ~♪↓

























ピクルスには、水を加えない、酢1:水1など、いろいろな
作り方がありますが、今回は、ワインに合うように酸味抑えめレシピで。

酸味が効いたピクルスは、体がシャキッ!!と元気になるようで、
それはそれで好きなのですが・・・
ワインにはね・・・実際ちょっと合いにくいんです。笑

せっかくなので、生食がオススメ!というお野菜を活かす為にも
サラダ感覚で頂けるような配合にいたしました。

【ピクルス液】
白ワイン 300ml
酢(りんご酢) 400ml
メイプルシロップ 80ml
塩 小さじ2~3
にんにく 1片
赤唐辛子 1本
ローリエ 1枚
黒粒こしょう 10粒
ローズマリー 3~4枝
タイム 5~6枝
コリアンダー 10粒

鍋にピクルス液の材料を全て入れて煮立て、5分程火を入れて
お酢の酸味をマイルドに、そしてスパイスの風味を引き出します。
そのまましっかり冷まして、瓶に入れた野菜の上から注ぎます。

メイプルシロップを使うと、砂糖ほどダイレクトに甘くなく、
蜂蜜のようなクセもなく、上品な甘みと奥行きが出てオススメです。

今回はフレッシュさが身上!
漬かり過ぎないうちに頂きたいと思います♪

美味しいお野菜を、ありがとうございました。

   
     ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございます☆ 







0 件のコメント:

コメントを投稿