2013年4月19日金曜日

フルーツトマトと鰹、みょうがの冷製パスタ

少し動くと汗ばむような陽気だった昨日、
お夕飯は今年初の冷製パスタにしました。

























「旬のフルーツトマトと鰹、みょうがを使った冷製カッペリーニ」

ボウルににんにくのみじん切りとバルサミコ酢、
レモン汁、アンチョビ、トマトペースト、塩胡椒、オリーブオイルで
マリネ液を作り、鰹、トマト、みょうがを合わせて10分ほど冷蔵庫で
味をなじませておきます。

茹でたカッペリーニを氷水で締め、水気をペーパーでしっかり拭き取って、
マリネした具材と合わせれば完成です。
仕上げにオリーブオイルを回しかけて頂きます。


今回は、糖度11度という長崎の「高島トマト」を使いました。
このとんがりが美味しさの証♪





















それにしても、刺されそうなとんがり具合ですが。。。笑
身がギュっと締り、お味が濃厚で本当に美味しいトマトです。

フルーツトマトは梅雨入り前まで、今がまさに旬。
美味しいうちにたくさん頂きたいですね。

























シャンパンと冷製パスタ。
大好物のふたつが揃って、幸せなお夕飯でした♪



   ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございました☆



  



0 件のコメント:

コメントを投稿