2013年4月23日火曜日

タイ料理と白ワイン「コンテ・デラ・ヴィペラ」

自他共に認めるタイ料理好きの私。

突然宣伝をするわけではありませんが・・・
このカルディで売っている「トムヤムナッツ」が大好物。
すっごく美味しいんです♪










 


























原材料は、
「カシューナッツ、レモングラス、カフィアライムリーフ、
野菜(たまねぎ、にんにく)、砂糖、唐辛子、魚醤、レモン果汁」

辛くて、酸っぱくて、甘くて、しょっぱい。その上、カフィアライムリーフ(こぶみかんの葉)なんかも
そのまま入っていて、まさに味はトムヤムクンそのものです!


これに合うワインは・・・
やっぱりビール!ですね。笑

おやつにポリポリとこんなおつまみを食べ始めたら、
気分はもうタイ一色♪ 

お夕飯は、タイ料理に決定!
・・・という訳で作った昨晩の夕食です。


























○鶏レバーのハーブ和え(タップ・ワーン)
○豚スペアリブのスパイシーグリル
 (ナンプラー、パインジュース、レモングラス、にんにく、パームシュガー、
  無糖ピーナッツバター、シーユーカオ、胡椒で味付けしました)
○海老と春雨の香草蒸し 

それと、何と写真を撮り忘れましたが・・・
メインは、1本ものの鯛をレモングラスと生姜で丸ごと蒸しました。

ワインにも合いやすいように、お料理は全て辛さ控えめに。
トッピングに辛いハーブソースとライム、香菜を
添えて、各々好きな味に仕上げて頂きます。

海老と春雨の香草蒸しには、トッピングに
トムヤムナッツを散らしても、アクセントになって美味しいですよ♪


























この日の白ワインは、イタリア、アンティノリ社
「コンテ・デラ・ヴィペラ」。

刺激的で鮮烈な風味のタイ料理に合わせて、
フレッシュなトロピカルフルーツの香りが特徴の1本をセレクト。
相性が良く、楽しめました!オススメです♪



   ☆エノテカ・ワインライフブログにお越しいただき、ありがとうございました☆



 







0 件のコメント:

コメントを投稿