2012年12月12日水曜日

ホットワイン @六本木ヒルズ

日に日に寒さが厳しくなって参りますね。

先日、お休みの日に子供とお散歩をしていましたが、
その日は日中でも最高気温が10度を下回る寒さ。
二人で鼻の頭を赤くしながら六本木界隈を歩き回りました。


六本木ヒルズでは今、大屋根広場にて毎年恒例の
クリスマスマーケットが開催されています。




















今年6回目を迎えるこちらのクリスマスマーケットは、
ドイツの観光局や大使館が後援しているもので、
この時期、本格的なデコレーションに彩られた
「ドイツの街中」のような一角が登場します。


























色とりどりのクリスマスオーナメントだけでなく、
ソーセージやプレッツェルなどの温かい食べ物屋さんが並び、
本場ドイツのクリスマスの雰囲気を楽しむことができます。


そして・・・
寒い冬、ワイン好きには欠かせない風物詩と言えば、
スパイスやフルーツの香りを付けた甘みのある「ホットワイン」。
ドイツでは「グリューワイン」と呼び、体を芯から温めてくれる、
先人の知恵が詰まった飲み物です。

この日も、まさにそんなホットワイン日和でした。


























クリスマスマーケットでは数件のお店がホットワインを
販売していますが、一番店員さんが元気よく頑張っていた
お店で買いました。大事ですね!

スパイスの香りが少し強めの、大人な味のホットワインでした。
お店によって様々な味のホットワイン、自分好みの
味を探すのもまた、楽しいですよね♪


さて、体も温まり、帰り道にエノテカ六本木ヒルズ店の前を
通りかかった際・・・

『そういえば、ホットワインを出していたのでは!?』
と思い出し、立ち寄ってみることにいたしました。
ありました、カウンターの黒板には「ホットワイン945円」の文字。


























エノテカ六本木ヒルズ店では、カップで出してくださるので
テラス席のヒーターの近くに陣取り、ゆっくりと味わうことが
出来ます。

クリスマスマーケットで頂いたばかりでしたが、
どうしても飲み比べてみたい衝動にかられ・・・


























フレッシュなオレンジの香りとハチミツの自然な甘みが
際立つ、フルーティーなホットワイン。
さすが、お上品で美味しいです♪

近々少しリニューアルされるとの情報もあり・・・
六本木ヒルズにお越しの方は、是非立ち寄られてみては
いかがでしょうか。



     ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越し頂き、ありがとうございます☆







0 件のコメント:

コメントを投稿