2012年12月28日金曜日

オーブンで!トマトとチーズの煮込みハンバーグ

例年、冬至が過ぎた頃から寒さが厳しくなるような気がします。

寒い時期にはオーブン料理が増える我が家。
オーブンを使えば寒いキッチンもホカホカ暖まりますし、
熱々の出来たてをそのままテーブルに出せばお料理も冷めにくく、
一石二鳥なのです。

昨日は、そのオーブン稼働日。
トマトとチーズの煮込みハンバーグです。


煮込みハンバーグと聞くと、凍えそうなほど寒い日のお料理、
という気がするのは、きっと幼い頃の記憶からでしょう。
ケチャップでハートが書かれた可愛いハンバーグより、
じっくり煮込んだハンバーグを好む、渋い子供でした。笑

 



さて、本日のハンバーグ。ソースにはたっぷりの赤ワインと
トマトソース、仕上げのチーズでコクをプラスしました。

フライパンで焼き色を付けたハンバーグを一度取りだして
にんにく、バター、玉葱の薄切りを炒めて赤ワインを注ぎ、
そこにハンバーグを戻して軽く蒸し焼きにして香りを移します。

ハンバーグは取り出して耐熱皿に並べ、フライパンに
フォンドヴォー、トマトソース、ウスターソース、バルサミコ酢、
オレガノ、ローリエで味を整えてソースを作ります。

ソテーしておいた野菜とソースを耐熱皿に移してオーブンへ。
180度で15分~20分程オーブンで煮込み、
上げにチェダーチーズを乗せてとろければ完成です。




























一言でハンバーグと言いましても、
ソース次第で合わせるワインも違って参ります。

デミグラスソースのハンバーグには、色合いも濃いものを、
トマト系のソースの場合にはライトからミディアムのものを、
ワインをソースの色に合わせて選ぶと間違いがありません。

今日の感じでしたら、イタリアのサンジョヴェーゼや、
ブルゴーニュなども良いですね。

寒い日にはオーブンを稼働して、暖を取りながら
ゆるりと夜長を楽しみたいものです♪



       ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越しいただき、ありがとうございます☆




2012年12月22日土曜日

柚子湯で風呂シャン♪

昨日、12月21日は冬至でしたね。

かぼちゃを頂き、柚子湯に入って無病息災を願う習慣。
確かに、毎年この冬至あたりからぐっと寒さが増す気がしており、
体を温め、ビタミンを補給する昔の人の習慣は、
理にかなっているのだと再認識する今日この頃です。






















冬至に使って、と実家からたくさんの柚子が届いた我が家では、
たっぷり贅沢に柚子を浮かべて、香り満載の柚子湯に入ることにいたしました。






















肌の弱い娘は刺激に負けたようで、ヒリヒリして痛い言いだしました。
柚子を入れ過ぎたからでしょうね・・・。

私も、柚子湯を満喫するのは後回しにして、
一度目はささっと上がりました。


娘が寝た後、のんびり長湯出来るなら!と
大好きな風呂シャンすることに♪

昨年の冬にもこちらで風呂シャンの話題をさせていただいた
ことがありましたが、ただお風呂で本を読みながらシャンパンを飲むだけ
なのですが、私にとっては子供が寝た後の秘かな楽しみ。
良いリラクゼーションタイムなのです。

今日は柚子のフレッシュな香りを嗅ぎながら、
更にシャンパンが美味しく感じられるかも・・・!
などと思いながら、こんな時ばかり準備は超特急です。笑























ハーフサイズのシャンパンにル・クルーゼの
アイスクーラースリーブを被せて準備万端♪
こちらのアイスクーラースリーブは、両脇がゴム製なので
スポッと被せるだけで扱いがとても簡単です。

しかもそのゴムが強力で伸縮性が高く、ボトルをしっかりと
止めてくれるので、アウトドアやお風呂などの、
ちょっと不安定なところでも扱いやすいのです。


そして、本日風呂シャンのお供は雑誌、ELLE a tableです。
1月号は、まさに「シャンパンをもっと身近に!」という特集でした。

風呂シャンも身近に!
・・・は、ならないでしょうかね!?


     ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越しいただき、ありがとうございました☆










2012年12月17日月曜日

<速報!>2010年シャトー・ムートンのラベル発表!

毎年、ラベルに著名な現代アーティストのデザインを
採用していることで知られるシャトー・ムートン・ロスチャイルド。

この度、2010年のラベルデザイン発表の知らせが
世界最速で入って参りました。


2010年ヴィンテージのラベルはこちら!↓






イタリアの古代都市ポンペイの
フレスコ画「ヴィーナスの誕生」の上に、
シルバーの絵の具で船と輝く太陽が描かれている」

という ラベルのデザインを手掛けたのは、
アメリカの彫刻家で現代アートの第一人者、
ジェフ・クーンズ(Jeff Koons)氏。



























1955年ペンシルバニア生まれ。

多様な技術を施し身近なモチーフを
ポップでキッチュなアートに再構成した作風で知られ、
2008年にはフランスのヴェルサイユ宮殿での展覧会を
実施するなど、現代で最も高値がつくアーティストの一人です。


2010年のシャトー・ムートン・ロスチャイルドの出来については、
「抜群の余韻の長さ、優雅さ、バランスを誇り、ヨーロッパ中
が素晴らしい出来に沸いた2009年に劣らないグレートヴィンテー
ジ」とのこと。

ワインの入荷についてはまだ未定ですが、
今から実物を見るのが楽しみですね。


◆2010年ラベル速報については、エノテカ・オンラインでもご紹介しております。
 http://www.enoteca.co.jp/mouton2010.html





          ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越しいただき、ありがとうございます☆
 

2012年12月12日水曜日

ホットワイン @六本木ヒルズ

日に日に寒さが厳しくなって参りますね。

先日、お休みの日に子供とお散歩をしていましたが、
その日は日中でも最高気温が10度を下回る寒さ。
二人で鼻の頭を赤くしながら六本木界隈を歩き回りました。


六本木ヒルズでは今、大屋根広場にて毎年恒例の
クリスマスマーケットが開催されています。




















今年6回目を迎えるこちらのクリスマスマーケットは、
ドイツの観光局や大使館が後援しているもので、
この時期、本格的なデコレーションに彩られた
「ドイツの街中」のような一角が登場します。


























色とりどりのクリスマスオーナメントだけでなく、
ソーセージやプレッツェルなどの温かい食べ物屋さんが並び、
本場ドイツのクリスマスの雰囲気を楽しむことができます。


そして・・・
寒い冬、ワイン好きには欠かせない風物詩と言えば、
スパイスやフルーツの香りを付けた甘みのある「ホットワイン」。
ドイツでは「グリューワイン」と呼び、体を芯から温めてくれる、
先人の知恵が詰まった飲み物です。

この日も、まさにそんなホットワイン日和でした。


























クリスマスマーケットでは数件のお店がホットワインを
販売していますが、一番店員さんが元気よく頑張っていた
お店で買いました。大事ですね!

スパイスの香りが少し強めの、大人な味のホットワインでした。
お店によって様々な味のホットワイン、自分好みの
味を探すのもまた、楽しいですよね♪


さて、体も温まり、帰り道にエノテカ六本木ヒルズ店の前を
通りかかった際・・・

『そういえば、ホットワインを出していたのでは!?』
と思い出し、立ち寄ってみることにいたしました。
ありました、カウンターの黒板には「ホットワイン945円」の文字。


























エノテカ六本木ヒルズ店では、カップで出してくださるので
テラス席のヒーターの近くに陣取り、ゆっくりと味わうことが
出来ます。

クリスマスマーケットで頂いたばかりでしたが、
どうしても飲み比べてみたい衝動にかられ・・・


























フレッシュなオレンジの香りとハチミツの自然な甘みが
際立つ、フルーティーなホットワイン。
さすが、お上品で美味しいです♪

近々少しリニューアルされるとの情報もあり・・・
六本木ヒルズにお越しの方は、是非立ち寄られてみては
いかがでしょうか。



     ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越し頂き、ありがとうございます☆







2012年12月3日月曜日

オーシャンビューの天ぷらランチ @ホテル日航東京

あっという間に12月ですね。

前回のブログ更新から早1週間^^;

ここ最近、思うことがあります。

「これはブログでお知らせしたいな。」と思うことを、
日々写真におさめてはいるのです。

しかし・・・

更新したいタイミングに仕事山積、
なかなか捗らないままに、

「このネタはもはや賞味期限切れ!?」
と思いお蔵入りになることしばしば・・・。

ブログを毎日のように更新される方って
たくさんいらっしゃいますが、
本当に尊敬いたします。。

どなたか、こんな不器用な私に更新の秘訣があれば
お教えいただきたく・・・。笑



さて、そんなちょっとお疲れ気味の体を癒すべく、
向かった先は、都心に一番近い「海」でございます。

お台場のホテル日航東京の中にある「天麩羅 吉野」さん。
窓から都心の海辺の景色が一望できる天ぷら屋さんに
休日ランチに伺いました。



















こちらは、私の中での癒しスポット。

カウンター越しに眺める芝浦から東京タワー、レインボーブリッジ、
スカイツリーまで。都心の景色をお台場側から一望できる、
素晴らしいロケーションの隠れ家的なお店なのです。






この日は、親しい友人とのランチ。
ラッキーなことに、その時間カウンターには私たちだけという
貸し切り状態でした。



























休日ということもあり、のん兵衛同士、お昼間から
飲む気満々でお酒のリストを眺めます。

ホテル日航東京さんはエノテカのお取引様でもあり、
ブルゴーニュのオリヴィエ・ルフレーヴ「ピュリニー・モンラッシェ」
もオンリストしておりました。

























突出しの「エビイモの揚げ出し 蟹あんかけ」をつまみながら、
「天ぷらにはワインなのか、日本酒なのか、はたまた・・・」
という話題について、持論を展開する友人。

結論はいかに・・・?



カウンターで頂く天ぷらは、こちらのスピードを見計らいながら
揚げてくださいます。

鹿児島県三島村産の食用椿油を使用しているとのことですが、
油の質が良く、軽くて大変美味しい天ぷらです。


下仁田ネギや肉厚な椎茸、銀杏など旬の野菜の
揚げ具合も絶妙でしたが、特に、この日はキスが絶品でした。


























揚げたてのキスを背景の海とともに。

まるで泳いでいるかのよう!?



























締めは天丼、天茶漬けから選ばせてくださいます。
私たちは天茶を選び、最後まで美味しく頂きました。


かき揚げ付きのランチコース8,000円。
絶好のロケーションが、お値段以上の満足度を与えてくださる、
おすすめのお店です。



        ☆エノテカ・ワインライフ・ブログにお越し頂き、ありがとうございます☆