2012年11月15日木曜日

2012 ボジョレー・ヌーヴォー解禁!!

11月15日午前0時、今年もついに
ボジョレー・ヌーヴォーが解禁しましたね♪

























早速、エノテカでもファンの多い造り手、
ジル・ド・ラモアより、2012年ボジョレー・ヌーヴォーの
ヴインテージ情報とテイスティングコメントが届きました!

~2012年は、造り手の年~
今年は例年に比べて量的には少なくなりましたが、
質に関しては最高のヴィンテージのひとつになる可能性が十分にあります。
造り手の方々の努力と、セラーでの優れた働きを通じて、
素晴らしいボジョレーを造りあげることができました。 -ジル・ド・ラモア



今年はブドウの不作が心配されましたが、結果的に
品質は高いものが出来上がったとのコメント、
努力が結実した、貴重なヴィンテージですね。


さて、ジル・ド・ラモアと言えば、毎年注目されるのが
キラキラ輝くボトルのインパクトが抜群!の
通称「キラキラヌーヴォー」。

























今年はそのキラキラシリーズに樹齢100年の樹からとれるブドウを
使用した新作、「レッド・ゴールド」が登場し、
さらに迫力を増しています!


早速、「ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー ゴールド 」の
テイスティングをしました。

























ルビー色に輝く美しい透明感は、さすがヌーヴォー!
もぎたてのフルーツそのままのようなフレッシュなアロマと
果実味をしっかり感じますが、綺麗な酸があるため、
飲みやすくバランスの良い仕上がりです。

やはり、年に1度のお祭りは誰かと一緒に楽しみたいもの!
エノテカ広尾本店では今週末の日曜日、
ボジョレー・ヌーヴォー飲み放題のイベントも
開催されるようですよ♪

























お近くの方は、お友達と、ご夫婦と、ふらりと気軽に
立ち寄られてみてはいかがでしょうか。




      ☆エノテカ・ワインライフブログにお越し頂き、ありがとうございます☆


0 件のコメント:

コメントを投稿