2012年9月28日金曜日

秋の味覚 「秋刀魚」♪

10月が近づき、秋の気配がいっそう濃くなってまいりましたね。

「秋の味覚」、というと何が真っ先に思い浮かぶでしょうか。
私はやはり、秋刀魚です。季節の進みを秋刀魚の値段で
測っている方は、私だけではないはず。!?

























8月頃には1本800円前後だった秋刀魚ですが、
最近は値も落ち着いてきましたね。

今回は、贅沢に生で頂ける北海道産の特大サイズを買い求めました。

























白ワインに合わせて、
「秋刀魚のマリネ リンゴのヴィネグレット」

























惚れ惚れするほどピッカピカです!

シャキシャキのリンゴ、粒マスタード、ビネガーなどで
仕上げた爽やかなヴィネグレットにハーブを添えて。
北イタリアやフランスロワールあたりの、樽の効いていない
辛口ですっきりとした白ワインに良く合います。

「あぁ、生きててよかった。」と思える、
食いしん坊にはたまらない季節、秋。
近日中にエノテカ・オンラインにて、こちらの秋刀魚のマリネを含む
「秋の美食ワイン」特集をレシピ付きで公開予定です。
どうぞお楽しみになさってください♪



   ☆いつもエノテカ・ワインライフブログにお越し頂き、ありがとうございます☆




0 件のコメント:

コメントを投稿