2012年9月20日木曜日

シャングリラホテルの「月餅」を頂きました♪

昨日、エノテカの香港とシンガポールの各事業所のスタッフが
研修のために来日しておりました。

その際に頂いたお土産です。



























何とも高級感溢れる、美しい箱!
香港のシャングリラホテルのお菓子のようです。

おわかりいただけるでしょうか、布製の箱で、桜の
刺繍が施されているという、手の込みよう。



























お菓子は、仲秋の名月、中国で言うところの「中秋節」には
欠かせない、月餅でした。



























それにしても、日本でも見かけないような、芸術的な過剰包装です。笑


9月の中秋の名月、中国で言う「中秋節」が近づくと、月餅の季節。
昔から、中秋節には会社やお世話になった方、家族、親戚間で
月餅を贈り合い、お月見の時に食べるならわしがあるそうです。

なんと、日本で言うところのお中元やお歳暮と同じように
「月餅商戦」なるものもあるようですよ!


今年の仲秋の名月は9月30日、もうすぐです。

月餅に合うワインは・・・
ちょっと難しいかもしれませんが、あんこは意外と赤ワインと
合いますし、焼き菓子なら尚。という訳で、今年のお月見は
一味違ったマリアージュも良さそうです♪


エノテカ各店でも開催中の「お月見ワインフェア」。
お月見にピッタリのワインを買い求めて、中秋の名月を迎えましょう♪






























0 件のコメント:

コメントを投稿