2012年5月31日木曜日

スペシャルディナー @ル・ブルギニオン

28日の月曜日、エノテカ・オンラインの全スタッフ揃って
日頃の労をねぎらうお食事会が催されました。

場所は、ミシュランでも一つ星を獲得されているフレンチの名店、
「ル・ブルギニオン」さんです。




















日頃よりエノテカのワインもオンリストして頂いており、
大変お世話になっているお店さまですが、
やはり名店だけになかなか予約が取れないのです。

今回は菊地シェフと家族ぐるみでお付き合いのあるスタッフがおり、
スペシャルな「貸切ディナー」が実現となりました!


お料理はなんとアミューズからデセールまで、全10皿。
ワインは各お料理にマリアージュして菊地シェフ自らが
セレクトしてくださるとあって、本当に楽しみに伺いました。

とてもご紹介しきれないほどのヴォリュームですが、
少しだけご紹介しますね。


まずはこちらで乾杯!




















1996 ドン・ペリニヨン・エノテーク


アミューズ、冷前菜、温前菜、お魚料理、グラニテと
続いたあとのメイン、お肉料理は


























「ブレス産 仔鳩のロースト グリンピースのミント風味」
中は見事なロゼ色!驚くほどしっとりと繊細で、
素晴らしい焼き加減でした。



























お腹に余裕があったら当日お願いするかも・・・
というお話になっていた、ル・ブルギニオンさんのスペシャリテ、
「ブーダン・ノワールのテリーヌ」も、結局ほとんどの人が
追加でお願いしておりました。

まさかの大量追加を快くお受けくださり、心から感謝です・・・


このあと、デセールはなんと全3皿!
















メインデセール
 「イチゴのサラダ バジルのソルベ マンゴーのクーリーとメレンゲ添え」
お腹一杯の状況でもするすると頂けてしまう、
バジルとマンゴーのフレッシュな香り広がる素晴らしい一皿でした。


全てのお料理が本当に素晴らしく、菊地シェフお得意の、
ブルゴーニュワインを中心としたマリアージュにも脱帽するばかり。

「これからますます頑張っていかないとね!」と、
明日への活力をチャージした、オンラインスタッフ一同でした。


菊地シェフ、スタッフの皆様、大変お世話になりました!








0 件のコメント:

コメントを投稿