2012年4月4日水曜日

ワインが飲める!3ステップ野菜料理

日本列島を春の嵐が吹き荒れた昨日、被害が大きかった
地域の皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

仕事を早く切り上げ、帰宅こそ出来たものの、
買い物に寄ることもままならなかった為、
夕飯はある材料だけでやりくりいたしました。

題して、「ワインが飲める!3ステップ野菜料理」



























手前から、
「アボカドと新牛蒡、ベーコンのバルサミコドレッシング」
①新牛蒡は素揚げに、ベーコンはカリカリに焼いておきます。
②バルサミコ酢、醤油、オリーブオイル、塩胡椒を合わせておきます。
②切ったアボカドに①を乗せて②をかけて完成です。

「菜の花と豆腐、カッテージチーズの塩麹和え」
①菜の花は茹でておき、豆腐は水切りをしてほぐしておきます。
②塩麹、粒マスタード、はちみつ、オリーブオイル、塩胡椒を合わせておきます。
③①、②、カッテージチーズを和えて完成です。

「新人参のソムタム」
①新人参は千切りに、干しエビはぬるま湯でもどしてみじん切りにします。
②ナンプラー、レモン汁、砂糖、干しエビを合わせておきます。
③①と②、刻んだ唐辛子とピーナッツを混ぜ合わせてモミモミします。
馴染んだら完成です。

どれも手順は切って、合わせて、混ぜるだけの全三工程。
簡単ですが、菜の花や新人参、新牛蒡など
旬の食材を取り入れた滋味深い味わいです。

美味しいお野菜を、ごちそうさまでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿