2012年3月19日月曜日

クレメ・ダンジュ

休日のお昼下がり、甘口白ワインに合うスイーツを作りました。























「クレメ・ダンジュ」=アンジュ(地方)のクリーム
という意味のデザートです。

アンジュと付くだけに、「天使の・・・」と思われがちですが、
実は違うのです。でも、見た目といい、食べた時のフワフワ感といい、
天使のイメージにもピッタリですよね。

フロマージュ・ブランとメレンゲ、生クリームの3つを合わせて、
真ん中にフランボワーズンのジャムを入れてガーゼで巾着のように
丸く包み込みます。水を抜きながら冷蔵庫で一晩冷やし固めれば、
ふんわり生スフレのような優しい食感に♪

本日は時間がなく出来ませんでしたが、シャンパンや白ワインの
ジュレをトッピングしても涼しげで素敵ですね。

ゆったりとした休日の午後に、ふわふわのフレッシュスイーツと
ナチュラルな造りの甘口の白ワインで幸せなひと時を・・・
いかがでしょうか。








0 件のコメント:

コメントを投稿