2012年2月29日水曜日

フルーツトマトの旬は今!

最近、「肥満防止効果」が注目されているトマト、
品薄の情報もありましたが、今はもう落ち着いて
いるのでしょうか。























夏の野菜の代名詞的存在のトマトですが、
フルーツトマトは梅雨を迎えて水っぽくなってしまう前の、
まさに春を迎える今が旬なのです。























美味しいトマトとモッツァレラチーズが揃えば、
定番のカプレーゼで頂きたいですね。
シンプルなお料理だけに、塩とオリーブオイルも
上質なものを使いたいものです。


我が家の定番モッツァレラチーズは、「佐勇」さんという
インポーターが取り扱う、「ポンティコルヴォ」。
ミルクの味がとても濃厚で、現地で食べる味に近いフレッシュさ。
日本でも有名レストランがこぞって使っている逸品です。
























肥満防止効果のあるトマトを食べながら、老化防止のポリフェノールを
含むワインを頂けば、文字上だけでは「究極のアンチエイジング!」
となりそうですが・・・現実はそう簡単にはいきませんね。
日々地道な努力あるのみ、と思う今日この頃です。

旬のフルーツトマトと濃厚なモッツァレラチーズを使った
香り豊かなカプレーゼには、同じようなフルーツの
アロマのあるロゼワインなどと一緒に楽しみたいですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿