2012年2月8日水曜日

国産チーズ「さくら」


毎年数カ月間だけの販売、我が家でも入荷を心待ちにしている
チーズの一つが、こちらの「さくら」です。
























フランスのコンテストで賞を受賞するなど、
世界的にも高い評価を受けていますが、
何はともあれ、本当に美味なのです。

国産のチーズは数あれど、なかなか外国製の
ものと比べてしまうことは否めないんですよね。

ですが、この「さくら」は本当にこのチーズにしかない
個性を持っています。「白カビタイプ」ではありますが、
シェーブルを思わせるほのかな酸味と、
真っ白できめ細かく、ホロっとほどける食感・・・

麹のようなフワっとした香りと、一緒に熟成させる桜の香り、
繊細で独創的な、まさに日本が誇る本格派チーズです。

ミュスカデなど柑橘系のフレッシュな白ワインとは
もちろん良い相性なのですが、ふんわりとした軽めの
コート・デュ・ローヌ辺りの赤ワインとも
また美味しく頂けます。
























「さくら」が出回る数カ月間は、チーズとパンで
何度でもホームパーティーを開きます。
幸せになれるチーズ、オススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿