2012年1月25日水曜日

ピクル酢

漬けるだけでピクルスが出来るというお酢、
その名も「ピクル酢」です。






















野菜を切って、その1/3程の「ピクル酢」を注ぐだけで
美味しいピクルスが出来上がる便利アイテムです。

一から作ればもちろん自分好みで美味しいのですが、
たまにはこんなお手軽アイテムを味方に付けて、
新鮮な野菜をたっぷり補給したいですね。























ピクルスには「ワインのおつまみ」というイメージも
あると思いますが、実はちょっと注意が必要なのです。

もともとワインには「酸」があるので、料理にストレートな
酸味があると、ワインと料理が喧嘩してしまい、
結果的にワインが負けてしまうことに。

ピクルスをワインのおつまみにする時には、
酸味は控えめに、オイルの油脂分でコーティングして、
口当たりを柔らかくしてあげると良いですね。
もし、酸味の強いピクルスの場合には、
刻んでクリームチーズと一緒にクラッカーに
乗せれば、美味しいワインのお供に変身です。






0 件のコメント:

コメントを投稿