2012年1月21日土曜日

『春節』


2012年1月23日は『春節』。
中国圏ではもっとも重要なイベント、旧暦のお正月です。
近年ワインブームに拍車がかかっている中国ですが、
エノテカも香港を始め現在中国に8店舗展開しております。

エノテカ広尾店も『春節』コーナーを大々的に展開!
日本にももう一度お正月がやってきたかのようです。

「福がやって来る」ことを望んだ中国古来の民間風俗、
『逆さ福』の文字は、見慣れないからか
なんだかかわいらしく見えますね。






















そもそも旧暦とは、現在日本でも採用されている太陽暦が
地球が太陽の周りを1周する約365日を1年とするのに対し、
月が地球の周りを1周する約29日を1ヶ月とする暦で、
計算していくと、1年が355日となる暦です。
太陽暦の1年は365日なので、お正月も
旧暦は太陽暦よりも1ヶ月ほど遅れてやってくる、
という訳です。

その旧暦で数えると、今年のお正月は1月23日。
『春節』と呼ばれるこの時期、中国では街中が
赤と金一色に彩られるそうです。

おめでたい金と魔除けの意味もある赤。
ワインなら、まさにこのような・・・!?






















ブラッカーレ/ヤコポ・ビオンディ・サンティ


今年はさらに、中国圏の方々にとって特別な一年
なのだそうですよ。

今年の干支は「辰」年。「辰」すなわち「龍」は中国のシンボル
とされ、「中国人は龍の子孫である」と考えられているほど。
こちらのワインも、今年は中国で大ブームが巻き起こるかも
しれませんね。





















ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ/カスティリオン・デル・ボスコ


今は旧暦で暦を数えることはない日本にいると
新鮮な気がしますが、歴史的にも大事な
「春節」は明後日、もうすぐですね。

「新年好!」






2 件のコメント:

  1. 今年は買いそびれてしまったんですけどここ何年かはここで
    http://www.ginzatanaka.co.jp/craft/pickup/cmsARTI00000559.html
    「逆さ福」のカレンダーを買っていますので私にはなじみ深いです。わりと人気があるようで12月のうちでないと買えないことがあります。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます!「逆さ福」のカレンダーがあるんですね!初耳でした。今年の年末は要チェックですね♪

    返信削除