2011年12月2日金曜日

ラーメンとワイン?

最高気温8℃の東京です。
ランチタイム、余りの寒さに向かった先はこちら。



























広尾商店街にある「麺飯食堂 ひら匠」さん。

ラーメンの他に定食も充実しており、ボリューム満点で
若い方を中心にとても人気のお店のようです。
エノテカ・オンラインの新入社員Gクンも常連とか。




























旬菜麺750円。
野菜たっぷりで優しいお味、体が温まりました。


アメリカ、ニューヨークでも数年前からブームを巻き起こしている
ラーメンですが、最近面白いニュースを目にしました。
「ニューヨークでは、とんこつラーメンを赤ワインを飲みながら楽しむ」
というこちらの記事。

確かに・・・
動物性の脂分を赤ワインのタンニンがスッキリ流してくれると
考えれば、合うような気もしますね。
例えば、滑らかで適度な重さのこんなワインなど。
シャトー・ラネッサン(ボルドー/オー・メドック)

でも、悠長にワインを楽しんでいるうちに麺が伸びるのでは!?
と思うのは、私がせっかちだからでしょうか。
近日中に試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿